どーも、ゆきね(@yukine_calamel)です。

最近忙しくてMTGやれてないのほんと辛いです。

ということで、毎週恒例なMTG Arena内イベント

ミッドウィーク・マジック:全カード使用可能スタンダード

に参加したので、書いていきたいと思います。

スクリーンショット 2021-07-28 231121


・全カード使用可能スタンダードとは
 
基本的にスタンダードのルールと変わらないのですが、所持していないカードも使えるという自分の様な色々試したい人には最高のイベントです。

・使用デッキ

今回は、所持していないカードも使えるということで、
『フォーゴトン・レルム探訪』のダンジョン探索をメインにしたデッキを作成しました。

スクリーンショット 2021-07-28 231421

Arena用インポートリスト(クリックで展開できます)
4 ポータブル・ホール (AFR) 33
3 島 (AFR) 269
2 発掘者の松明 (AFR) 10
2 グルーム・ストーカー (AFR) 16
4 回廊のガーゴイル (AFR) 7
4 無私のパラディン、ナダール (AFR) 27
4 古参の迷路探索者 (AFR) 40
3 プレイナー・アライ (AFR) 31
4 ユアンティの呪われし者 (AFR) 86
10 平地 (AFR) 265
3 ゲートを塞げ (AFR) 47
4 欺瞞の神殿 (THB) 245
2 遺跡探し、ハーマ・パシャール (AFR) 224
4 アーチリッチ、アサーラック (AFR) 87
3 清水の小道 (ZNR) 260
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259


過去にドラフトで使用したカードをベースに、ダンジョン探索に特化したデッキを作ってみました。

※ドラフトについては以下の記事を見てください。


使用してみた雑感ですが、《無私のパラディン、ナダール》が探索回数増やしてくれるので強力だと感じました。ダンジョン探索を主軸にするなら必須のカードになりそうです。
《アーチリッチ、アサーラック》も依然強力なカードですので、ダンジョン探索は白黒で構築したら良さげになるのではないかなと思いました。

・終わりに
 今回ダンジョン探索をメインに組んでみたのですが、ビートダウンデッキにはそこそこ戦える反面、除去メインのデッキには戦いづらい印象がありました。
探索シナジーはメインにしないで、出張パーツとして考える良いのかなーと思ったり思わなかったり。
今後も色々試してみたいと思いますので、コメントで感想、改善案などいただけると幸いです。

 ここまでご覧いただきありがとうございました!