最終更新:2021/10/25
どーも、ゆきね(@yukine_calamel)です。


今回は、ヒストリック・ブロールのデッキ紹介になります。
ブロールというのは、統率者と呼ばれる伝説のカードを一枚選び、その固有色(マナシンボルの色)でデッキを構築するモードです。統率者は統率者領域と呼ばれる場所から唱えることができますが、デッキに同名カードは一枚まで。所謂ハイランダー構築と呼ばれる形式で対戦します。
普段私はニヴ=ミゼットを統率者にしたイゼットコントロールを使用するのですが、今回新しくデッキを組んでみました。
それがこちら

blex


Arena用インポートリスト(クリックで展開)
統率者
1 厄介な害獣、ブレックス (STX) 148

デッキ
10 沼 (STX) 371
1 疾病の神殿 (M20) 254
1 森林の墓地 (DAR) 248
1 草むした墓 (GRN) 253
1 暗殺者の戦利品 (GRN) 152
10 森 (STX) 375
1 害獣の世話 (STX) 242
1 ゴルガリのロケット (GRN) 237
1 魂浸し、ダイナ (STX) 178
1 死に至る大釜 (STX) 154
1 血の研究者 (STX) 166
1 ゴルガリの拾売人 (GRN) 175
1 古き神々への拘束 (KHM) 206
1 不死の騎士 (ELD) 208
1 腐れ蔦の再生 (M20) 214
1 ベレドロス・ウィザーブルーム (STX) 163
1 思考囲い (AKR) 127
1 村の儀式 (M21) 126
1 苦悶の悔恨 (THB) 83
1 永遠神バントゥ (WAR) 92
1 無情な行動 (IKO) 91
1 忘れられた神々の僧侶 (RNA) 83
1 検体探し (STX) 73
1 獣魔術の教授 (STX) 140
1 セッジムーアの魔女 (STX) 86
1 祖先の象徴 (M20) 229
1 紋章旗 (ELD) 222
1 変容するケラトプス (M20) 194
1 探索する獣 (ELD) 171
1 巨大猿、コグラ (IKO) 162
1 貪るトロールの王 (ELD) 152
1 グレートヘンジ (ELD) 161
1 終末の祟りの先陣 (RNA) 124
1 大食のハイドラ (M20) 200
1 エルズペスの悪夢 (THB) 91
1 血に飢えた曲芸師 (M20) 91
1 終わりなき巣網のアラスタ (THB) 165
1 薄暮薔薇の棘、ヴィト (M21) 127
1 残忍な騎士 (ELD) 97
1 エシカの戦車 (KHM) 169
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 興隆する木立 (JMP) 34
1 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
1 ジャングルのうろ穴 (M21) 247
1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 180
1 寓話の小道 (M21) 246
1 統率の塔 (ELD) 333
1 幽霊街 (ISD) 240
1 廃墟の地 (THB) 242
1 魂標ランタン (THB) 237
1 影槍 (THB) 236
1 旅行者の護符 (THB) 240
1 魔女のかまど (ELD) 237
1 精神石 (WTH) 153
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 ロナスの碑 (AKR) 279
1 バントゥの碑 (AKR) 269
1 真面目な身代わり (M21) 239
1 コジレックの審問 (STA) 31
1 血の長の渇き (ZNR) 94
1 骨の破片 (MH2) 76
1 塵へのしがみつき (THB) 87
1 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 致命的な一押し (KLR) 84
1 変わり身ののけ者 (MH1) 82
1 血の芸術家 (JMP) 206
1 血の署名 (STA) 32
1 侵入者への呪い (AKR) 129
1 焼印刃 (M20) 86
1 ファリカの献杯 (THB) 111
1 ロークスワインの元首、アヤーラ (ELD) 75
1 銀打ちのグール (M21) 122
1 死住まいの呼び声 (IKO) 78
1 殺害 (M20) 109
1 本のワーム (STX) 123
1 害獣召喚学 (STX) 211
1 定命の槍 (STX) 207
1 金のガチョウ (ELD) 160
1 ラノワールのエルフ (M19) 314
1 蛇皮のヴェール (KHM) 194
1 自然への回帰 (WAR) 175


ストリクスヘイヴンのテーマの一つである”邪魔者”をテーマに構築しました。
”厄介な害獣、ブレックス”を統率者に据えたゴルガリ(緑黒)のデッキです。
”厄介な害獣、ブレックス”は両面カードですので、クリーチャーとしても、ソーサリー呪文としても唱えることが出来ます。
また、クリーチャーモードで邪魔者を強化する事ができるので、統率者にピッタリだと思いました。
邪魔者トークンの死亡したときに一点のライフを回復できる事を活かす”不死の騎士”、”血に飢えた曲芸師”、”魂浸し、ダイナ”をメインに戦うデッキになってます。
盤面を維持したら、次のターンでシナジーを生み出し、更に盤面を強化する……この一通りの流れが掴みやすいデッキなのかなと思いました。

今回のデッキは割と自信作なので、興味が出た方はぜひ組んでみてください。
また、デッキ案や感想などあれば、コメントよろしくおねがいします!

ではでは、楽しいMTGライフを